スポンサーサイト


給食で好きだったメニュー?

三菱電機エンジニアリング(東京)が実施した思い出の学校給食についてのアンケートで1位は年代別・男女別ともダントツでカレーだそうだ。
それは納得。
で、2位が揚げパン。
・・・揚げパン?
宮城県多賀城市の学校に通ってた花の昭和47年生まれ芸人の俺には揚げパンの記憶が無い。
同じ多賀城市内の別の小学校に通っていた妻も、揚げパンは食べた事が無いという。
でも、隣の塩釜市や仙台市の同年代の人には「懐かしい味」らしいし、多賀城市の小学校に今通っている娘の給食にも普通に出てくるらしい。

来週、学校の親子行事に参加して給食体験にも参加するので、もしかすると人生初揚げパンを体験できるかもしれない。

しかし、パン嫌いの俺にとって給食といえば週の半分の米飯給食。
牛乳にはミルメーク。
時々出てくるドライカレー。
さらにわかめの炊き込みご飯。
クリスマスのアイスケーキとローストチキン。
シューチーズ。
牛乳に入れる謎のチョコレートドリンク。
ミートソースとパスタが別々になってたミートソーススパゲティ。
当時はそんなに好きじゃなかったけど、今は食べてみたい鯨のオーロラソース。
むやみやたらとアサリが入ったクラムチャウダー。
アメリカンドックの棒に刺さったパイン。
あとババロア。チョコ味のヤツ。

あー、来週楽しみになってきた。
子供の学校行事がこんなに楽しみなのは初めてだw

theme : 美味なるもの
genre : グルメ

comment

Secret

揚げパンは辛かったな~。
横浜時代は米飯給食なんてなかったから、給食自体が苦痛だったけど。
横浜のころはきな粉をまぶした揚げパンで、福島に来たら砂糖のみだった。
きな粉よりはいくらかマシだったけど、あの油っこいのが最悪だった・・・。

好きな給食は・・・俺の中じゃダントツにソフトめん。

akiさん

実は・・・ソフト麺も未体験・・・だと思います。
調べてみると、米飯給食が始まる以前に不足しがちなビタミン類を補うために作られたのがソフト麺で、60年代~70年代にしか流通しなかったようですね。
1年生とかの記憶はあいまいなので、私が覚えて無いだけかもしれませんけど。

コンビニとかでソフト麺の弁当が復刻されてるみたいですよw

はじめまして

給食のメニュー懐かしいですね。v-274
私はわかめご飯が好きでしたよ♪

小学校の頃は岩手に住んでいましたが、牛乳が小岩井農場の「まきば牛乳」でした。v-238

今思えば給食って結構ゼイタクだったな~と思います。

ソフト麺も、田舎だったからなのか90年代でも普通に出回ってましたv-63

アンさん

はじめまして!
わかめご飯美味しかったですよね~
今も時々食べたくなって作ります。
子供たちも大好きですよ(^^
牛乳は宮城県は雪印でした。
ソフト麺、90年代でもあったんですか!

・・・って言うか、90年代に給食食べてたんですか(^^;
若いなぁw

日本海側の昔組

年代と地域が違うので全然わかりません(;^_^A

揚げパン、ソフト麺 → 見たこともない。
ドライカレー、炊き込みご飯 → パンのみだった・・・
クリスマスのアイスケーキとローストチキン
→ クリスマスだからって特別メニューでもなかったと思う。
ミートソーススパ、クラムチャウダー → ないない!

辛うじて中学の時にミルメークはありました(;´Д`A

↑ pass入れ忘れた・・・

あ、カレーは一応ありました。
パンなのでシャバシャバのカレーシチューでしたけど(笑)

ミルキィさん

ミルメークは今でもいろいろな所で売ってますよ!
パッケージはちょっと今風になってましたが。

あ、テンプレートの軽量化をしたので、コメントの編集・削除できないようになっちゃってます。
ご不便をおかけします。
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
過去ログ
食べログ
プロフィール

JUN

Author:JUN
プログラムみたいなもの組んだりする仕事してるおっさん。子持ち。ベガルタを生暖かい目で見守る日々。ブランメル時代の殺伐とした応援が少し懐かしくもある今日この頃。

つぶやき
人気記事
RSSフィード
リンク
VEGALTA
その他


モリタポの寄付
J . B . A n t e n n a - VEGALTA SENDAI -
にほんブログ村 サッカーブログ ベガルタ仙台へ
にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ

