

鳩山政権初日に1個目の公約違反

ポッポの就任会見でいきなり公約違反があったにもかかわらず、新聞やTVなどのメディアは何故か報道しない。

5月の党代表就任会見で、首相就任の暁には記者会見をオープンにすると明言。
小沢幹事長も3月の公設秘書逮捕を受けて開かれた会見で同様の発言をしていた。
政権交代後、記者会見が開放され、記者クラブに加入していない雑誌やネットメディアなどの記者が首相会見に参加できるようになると期待されていたが、従来通りネットメディアやフリー・ジャーナリストの会見参加は認められなかった。

既得権を持つ従来メディアは当然報道しないが、いきなり初日から公約破棄ってどうなんだ?
民主の行動指針に「公正な市場環境の整備と情報公開」って書いてあるんだけど見間違いかな。

そもそも記者クラブなんて言う情報操作・権力集中のための制度があること自体おかしい。
この情報社会で一次情報を一部の既得権者のみが抱え込み、印象・情報操作された二次情報しか受け取る事が出来ないなどと言う状況はおかしいと誰でも考えると思うんだけど、その「おかしいだろ!?」って言う情報すら大手マスメディア≒記者クラブ会員が握りつぶしてるからどうしようもない。

そこを変えて行くって言ってなかったっけ?
まさしくポッポ首相が以前言ってた通り「選挙前に国民に聞こえのいい話をする政権は信頼できない」を地で行く結果になってるんだけど、まぁ嘘つきで発言がブレまくる人だから仕方が無いが。

これからどれだけマニフェストを潰していくのか、ある意味楽しみではあるが、こんな人が今日本の首相なんだよなぁと思うと怖い。

出来るだけ日本をいい方向に進めて欲しい。
あと、失敗したら「初めてだから、ごめん」じゃなくて、昔自分が他人に言ってた言葉どおり「国民への責任としてすぐ辞任」してください。

theme : 民主党・鳩山政権
genre : 政治・経済

comment

Secret

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
過去ログ
食べログ
プロフィール

JUN

Author:JUN
プログラムみたいなもの組んだりする仕事してるおっさん。子持ち。ベガルタを生暖かい目で見守る日々。ブランメル時代の殺伐とした応援が少し懐かしくもある今日この頃。

つぶやき
人気記事
RSSフィード
リンク
VEGALTA
その他


モリタポの寄付
J . B . A n t e n n a - VEGALTA SENDAI -
にほんブログ村 サッカーブログ ベガルタ仙台へ
にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ

