スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

メモリ増設

メモリ
メインマシンのML115に最初から付いているECCメモリ。
512MBあるんだけど、Non-ECCメモリと同居させると不具合が出たり出なかったりすることがあったり無かったりするらしいと言う噂もあったり無かったり。
なので、Non-ECCの1GBメモリを2枚買って来た時以来外してた。
しかし、会社で俺にML115の事を教えてくれた方が「同居させても問題なかったし、2枚余ってるからあげる」とおっしゃるので、ありがたくもらってきた。
で、早速ぶっさす。

事前情報通り、3GB以上のメモリを挿した際、PCIe16xのビデオカードと競合する問題は出た。
無効にしたデバイス
事前情報に従い、PCI-to-PCIブリッジのデバイス13のやつを無効化する。
これだけで、ビデオカードの認識が上手く行った。
デバイス13のヤツはどうやらオンボードビデオらしい。
増えた事を確認
と言う事で、無事メモリは3GBに増えた。
体感できる高速化とかは今の所無いが、大きいファイルを扱ったりビデオファイルの編集とかやったら効果出るかな・・・?

theme : 自作・改造
genre : コンピュータ

comment

Secret

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
過去ログ
食べログ
プロフィール

JUN

Author:JUN
プログラムみたいなもの組んだりする仕事してるおっさん。子持ち。ベガルタを生暖かい目で見守る日々。ブランメル時代の殺伐とした応援が少し懐かしくもある今日この頃。

つぶやき
人気記事
RSSフィード
リンク
VEGALTA
その他


モリタポの寄付
J . B . A n t e n n a - VEGALTA SENDAI -
にほんブログ村 サッカーブログ ベガルタ仙台へ
にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。