

相棒シリーズ 鑑識・米沢守の事件簿

鑑識 米沢守の事件簿暇なので、家事の合間に久々のDVD観賞。
レンタルで「相棒シリーズ 鑑識・米沢守の事件簿」を借りてきた。

ストーリー
不気味な連続殺人事件と東京ビッグシティマラソンでの無差別爆破テロ、さらには政府の犯した罪が暴かれてセンセーショナルなニュースとなった一連の“あの事件”。
特命係の杉下右京(水谷 豊)と亀山薫(寺脇康文)が真相究明に奔走する影で、鑑識課・米沢守(六角精児)は個人的な“驚愕の事実”を発見していた!

爆破テロ犯を追う顔認証システムで、薫の妻・美和子(鈴木砂羽)や右京の元妻・たまき(益戸育江)らが参加していたマラソンの映像をサーチしていた米沢は、そこに元妻・知子(紺野まひる)の姿を見つけ、驚愕する。彼女は数年前、離婚届を残して米沢の前から姿を消していたのだ。

翌日、知子の死体が発見されるが、実は彼女は妻とは同名の別人。ほっとする米沢だったが、証拠不十分なままの早すぎる自殺の結論に疑問を持った彼は、同じく異を唱える彼女の元夫で所轄の刑事・相原(萩原聖人)とともに、極秘の捜査を開始した。


どうやらスピンオフムービーと言うだけあって、映画か本編か知らんけど「相棒」のストーリーから枝分かれして発生する物語らしい。
最初の状況が「見ている人は分かっている」と言う前提の下で始まるので、キャラクターを取り巻く状況・人間関係などが全く語られない。
俺は水谷豊のしゃべり方聞いてるだけでちょっとイラッとするので、CMすら見ないようにしてたため、事前知識ほぼ0で見たから、ちょっとあれ?と思った。
まぁそんなに複雑な人間関係でも無いし、状況もタイトルの「鑑識」と言う部分の意味さえ分かってれば容易に想像付くからそれは良いや。
最近の映画は読解力不足系の人に合わせて無駄な説明が多すぎると常々思ってたので、むしろ前提の説明だけで10分も20分も時間をとられるよりはテンポが良くて良いかも。

で、内容は結構面白い。
最初の方で、主人公の米沢守(六角精児)が軽く違法な行為とかストーカー的な行為をしまくるので、「この主人公の性格は、最近良くある『ヲタ』(今回の場合鑑識ヲタ)で、ほかの事に無頓着なタイプなんだろう」と思って見てたが、実は結構常識人で、組織の中での個人とかご近所付き合いなんかも普通にこなしてるのを見て、ちょっと感情移入しやすくなった。
それに対して、今回の「相棒」である相原誠(萩原聖人)。
これもたぶん実際は至って普通な職業に熱心な刑事だと思う。
両者とも妻への愛ゆえにちょっと狂気方面に走ってはいるものの、普通の常識人2人組みが主役って、ストーリー作りにくそうw
そこを上手く両者間の絶妙な押し・引きで進んでいくストーリーは、意外なほどテンポが良くて気持ちよかった。
無駄な本編キャストの登場シーン以外は本当にテンポが良い。

テンポ良く、たぶん主人公2人も犯人の目星が付かないまま最後の賭けへと話が進み、常識人2人が追い詰められた状況を打破するために打った大博打が、大どんでん返しのエピローグへと話を持っていく所は「そいつかー!」「そうきたか!」と久々に驚かされた。
推理物で犯人をノーマークのままエンディング迎えたのって何年ぶりだろう。
ちょっと悔しい反面、かなり嬉しかった。

最後は事件の謎解きが淡々と語られ、終了。
105分と言う「絶対に2時間枠でのTV放送を意識してるだろう!!」と言う短さの割に面白かった。
予算的に小ぶりの作品なんだろうけど、銃撃戦・カーチェイス・大ロケなどの金のかかる部分を全て切り捨てて、人間ドラマとか細かい機微の部分にメインストーリーを持ってきたのが成功してチープ感がほとんど感じられない。
良く出来た2時間ドラマ。

wikiを見るとこの映画の原作小説「相棒シリーズ 鑑識・米沢の事件簿~幻の女房~」には、続編の「相棒シリーズ 鑑識・米沢の事件簿2~知りすぎていた女~」と言う続編もあるので、たぶん、映画の方も続編が続くんじゃないかな。
DVD出たらそっちも見たいと思った。

theme : 映画レビュー
genre : 映画

comment

Secret

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
過去ログ
食べログ
プロフィール

JUN

Author:JUN
プログラムみたいなもの組んだりする仕事してるおっさん。子持ち。ベガルタを生暖かい目で見守る日々。ブランメル時代の殺伐とした応援が少し懐かしくもある今日この頃。

つぶやき
人気記事
RSSフィード
リンク
VEGALTA
その他


モリタポの寄付
J . B . A n t e n n a - VEGALTA SENDAI -
にほんブログ村 サッカーブログ ベガルタ仙台へ
にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ

