

サイボーグ009 THE CYBORG SOLDIER

サイボーグ009
平成版サイボーグ009、「サイボーグ009 THE CYBORG SOLDIER」を見まくり。
今の所、第11話「幻影の聖夜」まで見た。

この2001年から2002年にかけて放送された009は、俺にとって2つ目の009だ。
アニメとしては3作目の009なんだけど、もう一つは俺が生まれる前のアニメで、かつ白黒なので再放送もされないため、俺の中では無かった事になっている。

この平成版009、一度深夜放送で見たんだけどかなり良い出来で、絵柄をわざと古い石森オリジナル風のものにし、メカデザインなどもオリジナルの雰囲気を残しつつ、絵自体は丁寧に美しく作られているため、違和感無く見れる。
さらに、ストーリーもオリジナルに忠実に作ってあり、誕生編から始まって地底帝国ヨミ編まで、きちんとした流れを辿る。
石森の物語の真髄たる、アウトサイダーとしての異質な主人公の葛藤や暗い心の闇に起因する叙情性豊かなストーリーが楽しめる。
泣ける話が多いんだこれが。
特に最終回の「ジョー・・・君はどこに落ちたい?」と言うセリフの一連のシーンなんか、思い出しただけでも泣けてくる。
ところで、今回1話から見直して気付いたんだけど、1話でジョー(009)がジェット(002)に初めて出会い、空を飛ぶシーンで、こんな会話がされている。
ジョー「うわぁ!飛んでる!?」
ジェット「うるさいなぁ。騒ぐと落ちるぜ。落ちたいならそう言え・・・どこに落ちたい?
うおぉぉぉぉ!なにこのラーメンズの舞台みたいな最初と最後の繋がり!
これに気付いた時、鳥肌立ったわ。

これに気付いただけでも見直してよかったw
さらに今回はレンタルDVD版なので、TVで2話分にされてしまっていた「完結編~Conclusion God's War~序章~」の終章が見れる。
全51話、楽しみだ。

theme : サイボーグ009
genre : アニメ・コミック

comment

Secret

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
過去ログ
食べログ
プロフィール

JUN

Author:JUN
プログラムみたいなもの組んだりする仕事してるおっさん。子持ち。ベガルタを生暖かい目で見守る日々。ブランメル時代の殺伐とした応援が少し懐かしくもある今日この頃。

つぶやき
人気記事
RSSフィード
リンク
VEGALTA
その他


モリタポの寄付
J . B . A n t e n n a - VEGALTA SENDAI -
にほんブログ村 サッカーブログ ベガルタ仙台へ
にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ

