スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

毛ガニ

毛ガニ

帰宅する時間を家にメールしたら、俺のエネルギー源が切れていると言う事だったので、帰宅途中にいつものスーパーに寄り、安い発泡酒を購入。
ついでに酒の肴を物色していたら発見したのは活毛ガニ。

2尾で60円。

かなり小ぶりな毛ガニだったが、俺的に毛ガニはカニミソさえ食えれば身はいらないので、即座に購入した。
いつもながらここの値段設定・・・と言うか値引きの潔さは天晴れだ。

帰宅後、まずは晩飯。
晩飯後、洗い物をしながら3%食塩水でカニを茹でる。
茹でる時間はカニのサイズにもよるけど、沸騰したお湯にカニを入れて、再沸騰してから10分~20分。
今回はかなり小っちゃいので10分ほど茹でた。
で、カニを茹でる時のポイントは3点。

  • 3%食塩水で茹でる
    海水の塩分濃度で茹でる事で、カニの味が流れ出る事も無く、身が水っぽくなる事も無い。
  • カニは甲羅を下して(仰向けの状態で)茹でる
    甲羅を下にすることで、茹でている間にカニミソが流れ出る事が少なくなる。
  • 茹であげたあと、10秒ほど冷水で冷やす
    表面を急冷することで殻から身が外れやすくなる。

茹でたカニを肴に発泡酒を飲む。う~む、日本酒にすればよかった・・・。
しかし、このカニが写真で見て解るかどうか微妙だがカニミソたっぷり。良い意味で裏切られた。
久々に満足の行く肴だった。

theme : 美味しかった♪
genre : グルメ

comment

Secret

安くていいものが買えましたね♪
コツまで載せていただいて、メモとっちゃいましたよ(笑)

のこった殻で味噌汁食べたいです。。。
毛蟹は向かないかな?

ささかまさん

このスーパーは異常に値引きしてくれるので嬉しいんですw
国産黒毛和牛ロースステーキ肉1,980円が198円とか・・・
時間の許す限り毎日でも覗きたくなります(^^;

カニミソいいですねぇ
カニの美味しさを凝縮した感じ・・・贅沢な食べ物です。
普通は。
しかし、Σ(゚Д゚;)何なんですかその叩き売り価格は!
そんな夢のようなスーパーがあるんですね。

ちょぽるさん

閉店間際以外はいたって普通の(むしろ大手スーパーより若干高い)お店なんですけど、怒涛の追い込みを見せてくれますw
帰宅の遅い私にはジャストタイミングなお店です(^^ゞ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
過去ログ
食べログ
プロフィール

JUN

Author:JUN
プログラムみたいなもの組んだりする仕事してるおっさん。子持ち。ベガルタを生暖かい目で見守る日々。ブランメル時代の殺伐とした応援が少し懐かしくもある今日この頃。

つぶやき
人気記事
RSSフィード
リンク
VEGALTA
その他


モリタポの寄付
J . B . A n t e n n a - VEGALTA SENDAI -
にほんブログ村 サッカーブログ ベガルタ仙台へ
にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。