

今日の献立w

ブリのおろし煮
毎日スーパーのチラシで安い食材をチェックして、自分の好きな肉料理に偏らないメニューを考えるのが、こんなに面倒だとは思わなかった(^^;
世の中の主婦の人はスゲェ。

で、今日は「ブリのおろし煮」をメインに「エリンギとシメジの炒め物」「ほうれん草のおひたし」「わかめと豆腐の味噌汁」で質素に晩飯を食べた。

ブリのおろし煮の作り方
1.ぶりの切り身を酒1:醤油1に30分くらい漬けておく。
2.大根を適量おろしておく。
3.フライパンに油をひいて、ブリの皮目をちょいコゲまで焼き裏返す。
4.だし汁適量、酒3:醤油1、大根おろしをぶち込み、煮詰める。

エリンギとシメジの炒め物
1.エリンギは1mm厚位にスライス、シメジは石突を取り手でばらす。
2.フライパンに油をひいて、きのこを全部ぶち込む。
3.酒1:醤油1と軽く塩で味を調え、きのこに火が通り味がしみこむまで炒める。

ほうれん草のおひたし
1.ほうれん草は砂を良く洗う。
2.塩を入れた鍋で茎部分を茹で、ある程度火が通ったら全体をゆでる。
3.流水に取り、冷やしたら良く絞る。
4.食べやすいサイズに切る。
5.醤油をからめ、絞る。
6.ぬるま湯~冷水くらいのだし汁に10分くらい浸す。
7.かるく絞ったら器に盛る。
8.お好みで削り節をぶっ掛けて食う。

わかめと豆腐の味噌汁
1.塩蔵わかめを水でもどす。うちでは5分くらいもどす。
2.流水で良く洗い、いい感じに切る。
3.だし汁にわかめぶっ込み。
4.沸いたら弱火にして味噌ぶっ込み。
5.豆腐ぶっ込み。
6.塩で味調整して、豆腐に火が通ったら完成。

大体4人分で700円くらい。
ワンプレートに乗せてしまうと、何か食卓がさびしいような気がする・・・
カリスマ主夫への道は遠いなw

theme : ウチの晩ごはん
genre : グルメ

comment

Secret

バンプ将軍みたいだw

ヴァンプ将軍だったorz

akiさん

JUN将軍のさっと一品w

JUN将軍って准将軍って感じで1ランク下っぽいですね(^^;

いつも美味しそう

『ザ・和食』って感じ(≧∀≦)
お上手です~!

>世の中の主婦の人はスゲェ。

スゲェのはほんの一部の主婦だと思います(笑)
私なんてこんなちゃんとしたの作るの月一回くらいですよ(^^;)
普段はおかず2~3品は並びますが必ず買って来たモノが一品以上います・・・

ミルキィさん

おかず2~3品はやっぱり必要ですよね。
主菜との組み合わせが難しいです。
特にシチューとか作ると、汁物を一緒に出すのも変だし、あまり重いおかずも追加出来ないし。
お惣菜が入っていようとも、献立を毎日考える主婦の人は尊敬に値します(^^
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
過去ログ
食べログ
プロフィール

JUN

Author:JUN
プログラムみたいなもの組んだりする仕事してるおっさん。子持ち。ベガルタを生暖かい目で見守る日々。ブランメル時代の殺伐とした応援が少し懐かしくもある今日この頃。

つぶやき
人気記事
RSSフィード
リンク
VEGALTA
その他


モリタポの寄付
J . B . A n t e n n a - VEGALTA SENDAI -
にほんブログ村 サッカーブログ ベガルタ仙台へ
にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ

