

2010年の元旦は・・・

2010年は1年の間に3回も月食がおこると言う月食の当たり年で、しかもその1回目の月食は元旦に観測出来る。
仙台の初日の出は6時53分
月食は半影食が午前2時15分から、本影食が午前3時51分頃から始まり、4時54分頃まで観測出来る。
ちょうど初詣~初日の出の間なので、時間帯の割には沢山の人が観測出来るんじゃないだろうか。
ちなみに残りの2回の月食は6月26日に部分月食、そしてなんと12月21日には皆既月食が起こり、それらすべてが日本で観察可能だ。
さらに言えば、元旦に月食が観察されるのは観測史上初。
明治以前は太陰暦だったので、元旦は必ず新月だから、日本史上元旦に月食が観測されるってのは初の事と言う事になる。
去年はうるう秒だったし、今年は月食だし、毎年ネタが有って面白いな元旦w

あ、一応断っておくと、今回の部分月食は本影食の最大が8%。
ほんのちょっと端が欠けるだけだけど、一応肉眼で普通に観測出来るはず。

沢山の人がこの天体ショーを観察出来ると楽しいなぁ。

それでは皆さん、良いお年を!

theme : 宇宙・科学・技術
genre : 学問・文化・芸術

comment

Secret

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
過去ログ
食べログ
プロフィール

JUN

Author:JUN
プログラムみたいなもの組んだりする仕事してるおっさん。子持ち。ベガルタを生暖かい目で見守る日々。ブランメル時代の殺伐とした応援が少し懐かしくもある今日この頃。

つぶやき
人気記事
RSSフィード
リンク
VEGALTA
その他


モリタポの寄付
J . B . A n t e n n a - VEGALTA SENDAI -
にほんブログ村 サッカーブログ ベガルタ仙台へ
にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ

