スポンサーサイト


考える。

考える。フジテレビ系で「考える。」と言う番組がやってた。
人生の「あるテーマ」について芸能人たちが徹底的に話し合い、結論を出していく。その結論にいかにしてたどり着いたか、その過程も楽しむ番組。

その結論と議論に言いたい意見があるので、芸能人じゃない俺はブログに書いてみるw

テーマ1「男女の間に友情は成立するのか?」
俺の結論:する。 番組の結論:しない。
なんか、男が女友達に友情とか言ってるのは我慢だとか言う理由が上げられていたが、普通に同姓の友達だって我慢するじゃん。
「こいつのこういう行動になら我慢しても良い」と思えるのだって友情だと思うんだけど。
全部を許せるってのは親友とかの定義に入ってないんだろうか?

話は逸れるが、離婚の危機に陥りやすい結婚3年目説ってのがある。
実際統計とっても当たってるらしいんだけど、これは恋愛感情を家族愛に変換できない、幼い感情の持ち主に起こりやすい現象だと聞いた事がある。
それと似たような話なんじゃないだろうかと思うんだがどうか?


テーマ2「人は本来、良い人なのか悪い人なのか」
俺の結論:良い人。 番組の結論:悪い人。
テレビの結論は、もとが悪い人であった方が良くなろうと言う努力や向上心があるので「そうあってほしい」と言う感じのものだった。

俺的にはまず「良い人」「悪い人」って言うのはあくまでも社会的な概念であるから、絶対的な良い人も悪い人も無いと言う考えが根底にあるんだけど、2択にその答えが無いのでそれは置いとく。

そうすると元来は「良い人」なんじゃないかなぁと思う。
そもそも悪い人って言うのは「悪い事をやろう」と言う考えを持っているのが根底にあるってのが前提なんじゃないかと。
「誰かが困っても仕方がない」とか、そう言う消極的な悪意も含めて。
つまり、知恵と社会性を手に入れた上でないと「悪い」「良い」の区別が出てこない。
赤ん坊が周りの人に迷惑を掛けながら生きていると言う意見もあったが、それはただ生きているだけで、困らせるためにやってる訳ではない。
つまり悪い事をやっていないから良い人って言う結論なんだけどどうか?


みなさんのご意見もコメントしていただけると楽しいなぁw

theme : TV番組
genre : テレビ・ラジオ

comment

Secret

はじめまして!

私も番組見ました。

テーマ2に関しては、同意見です!


 あと、人が本来悪い人間であれば、

悪いことをしている自覚がないため、

「罪悪感」に陥ることはないと思います。


 人間が生まれてから死ぬまでの間に、

罪悪感を経験しないことはないと思うので、

やはり、人は本来良い人間ということになる、


ということなんですが、


どうですかね~(笑)


私もブログを書いているので、

よろしければ、ご覧になってください。

やまさん

はじめまして!
「罪悪感」の件、ものすごく納得しました。
そうですよね。

それから、すみません。
私のブログはスパム対策のためにメールアドレスやURLが表示されないようになってます。
やまさんのブログのURLはトラックバックでお願いします。m(_._)m

お久しぶりで~す!

私は番組見てないですv-12
で、テーマ2の方ですが、私も良い人だと思いますv-363
というか、思いたいですv-433
中学の時の倫理の先生が、性善説や性悪説の話をしてて、先生は性悪説論者(?)でしたが、私はみんな良い人だと思ってますv-280
特に日本人は勤勉で、会社の為や誰かの為に自分を犠牲にしてまで頑張る自己犠牲の精神が強い人が多い気がします、自己犠牲をしないことが悪いという訳ではもちろんありませんが、そういう誰かの為に頑張るというような人が多い気がして、それは人間の根底にはやはり性善説があるからではないかと思いますe-53
ちょっと論点ずれちゃいましたかねv-393

もややさん

そうそう、自己犠牲の精神とか、無償の愛みたいな感じは、周りの人を見ても感じますよね。
性悪説論者の方から言わせると「そんなのは、自己満足のための代償行為に過ぎない」となってしまうんでしょうが、それだけじゃないと私も思います。
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
過去ログ
食べログ
プロフィール

JUN

Author:JUN
プログラムみたいなもの組んだりする仕事してるおっさん。子持ち。ベガルタを生暖かい目で見守る日々。ブランメル時代の殺伐とした応援が少し懐かしくもある今日この頃。

つぶやき
人気記事
RSSフィード
リンク
VEGALTA
その他


モリタポの寄付
J . B . A n t e n n a - VEGALTA SENDAI -
にほんブログ村 サッカーブログ ベガルタ仙台へ
にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ

