スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

法律上の年齢計算

仕事上で年齢を計算するプログラムをチェックしていたら、うるう年関連のところのバグ改修コメントに「え?」と思う記述があり、法令上どういう扱いなのか調べたら結構面白かったのでまとめてみる。


「民法上、誕生日の前日に年をとる」

まず大前提として、「年齢計算ニ関スル法律」と言う非常に短い民法の付帯法で以下のように定められている。

・年齢は出生の日より之を起算す
・民法第143条の規定は年齢の計算に之を準用す
・明治6年第36号布告は之を廃止す
(以上、全文w)

普通一般の法律ではだいたい初日を省き翌日を起算日とする事が多く、これはかなり珍しい。
さらに「民法第143条」では前日に年齢は満了し、その満了する時刻は午後12時となっている。
つまり、民法上年齢は前日の午後12時に1歳加算されるということだ。


「2月29日生まれはいつ年をとるのか」

そこで、うるう年のうるう日が誕生日の人の計算の話になる。
よく「2月29日生まれだから4年に1回しか年取らねぇw」みたいなネタを聞くことがあるが、当然法律上そんな事はありえず、2/29の前日2/28午後12時をもって毎年粛々と年をとる事になる。

「2/29生まれの人は2/28か3/1の好きな方を誕生日にできる」とか「親の誕生日や1月1日など、自由に誕生日を決められる」と言う噂もあったがそんな事はなく、公的証明書の誕生日はそのまま2/29表記となり、年齢は2/28の午後12時に加算される。
まぁ誕生会は3/1に行うのがスジということになるだろうか。


ただ、上記の年齢基準は基準として月度、年度などで管理している場合、例えば4/1生まれの人の場合、民法上3/31に年をとる訳だが、4月度の処理となる。
当然年度管理している場合は4月から始まる新しい年度の処理となる。
この処理については、各法律によって色々細かく決まっているようだ。


「なぜ4月1日ではなく4月2日生まれからが新しい学年なのか」

ここで、うちの次女(3/31生まれ、予定日4/3)の話になる。
学年は4/2生まれからが次の学年となるらしく、特に小学校低学年位までは成長差による体力的な差が大きいだろうと「なんとか4/2まで生まれてこないでくれ〜」と家族親族一同で祈ったのだが如何ともし難く3/31に生まれてしまった。

で、4/1生まれからが次の学年なるならともかく、なぜ4/2なのか。

学校教育法に「保護者は、子の満六歳に達した日の翌日以後における最初の学年の初めから(中略)就学させる義務を負う。」と言う一文がある。
そして学年は4/1〜翌年3/31と決められている。

つまり、4/1生まれは3/31で満6歳になり、その翌日(4/1)以降の学年の初めは3/31生まれ以前の人たちと同じになる。
しかし、4/2生まれは4/1で満6歳になるため、その翌日(4/2)以降の学年の初めは翌年になってしまうのだ。

またどうしてこんなにややこしい日付にしてあるのか、わざと面倒にしてるんじゃないかと疑ってしまいたくなるが、まぁ一応は筋道立てた説明はできるので良しとしよう。

NHK受信料

NHK受信料について、「受信容認派≒NHK親派」と俺らのような「否定派」の会話はだいたい以下の様なテンプレがある。


容認派「国の放送で、視聴率とか取れない番組(政見放送とか国会中継とか)もあえて流すんだから、見る人が負担すべき」
否定派「うん、見るものが負担すべき。受益者負担ってやつだね。だから見てない人からは取らないべき。」
容認派「いや、NHKは緊急放送施設としての側面もあるから、そのためには危険にあうかもしれない人全員で支えるべき」
否定派「いや、他の放送局だって自立して経営やってるのに何甘いこと言ってんの?そもそもNHK職員役員の給料高すぎ。下げればだいたい解決するんじゃね?」
容認派「日本の他の放送局と比べて極端に高いわけではない。それじゃあだれも働かなくなる」
否定派「いや、国家公務員なんだから地方公務員レベルの給料でいいでしょ」
容認派「それじゃあ面白い番組が作れなくなる。見る人が少なくなるよ」
否定派「面白くない番組で全く問題ないってか、まさにそのための受信料制度だよね?面白い番組作れるなら、見てるか見てないかわからない人からじゃなく、スポンサーから取れよ」
容認派「スポンサーがつくとスポンサー絡みで正しい報道ができなくなる」
否定派「じゃあやっぱりスクランブルかけて、見た人が見たぶんお金払うのが一番じゃないか」

肯定派「スクランブルかけてあると、いざという時の情報に困るでしょ」
否定派「いや緊急事態ならスクランブル外せよw」
肯定派「それだと普段お金払ってる人に不公平感が出るでしょ」
否定派「緊急時にみんな見れて文句言う人がいるのか・・・普段見てないのにお金取られるよりは自然だし受け入れられるよ」

だいだいこのへんでループするか、キレて(お前とじゃ話にならね―)的な上から目線で話が終わる。


うん、もちろんオレは否定派な訳だけど、論破してくれる人居ないんだよな・・・

あと「スクランブルかけたら誰も見ねー」の根拠になってるNHKオンデマンド。
海外のTV放送局のネット放送サービスが数百万アクセス受けてて盛況なのに、NHKオンデマンドは月60万アクセス程度でペイしないとか。

コレはあれだね、1本見るのに300円とかふざけた価格設定してんじゃねーよって話。
なんだよ録画再放送のデジタルソースをネットワークという既存の放送に流してその単価。
再放送のやすそうな奴は見放題で千円、面白そうな奴は見放題で千円、その他金になりそうなのは1本100円~。
こっちを全部千円で見放題とかにしたほうが契約者爆発的に増えてビジネス的にペイするんじゃね?紅白とかPPVにしたら儲かりそうじゃん?

見たい人が見たいものに対価を払う。

この単純な方式にならない意味がわからない。
NHK職員全解雇してスカパーとかWOWOWとかから経営者引っこ抜いて来いよ全く。

そして地上はゴールデンに総合格闘技の試合をPPVで流してくれ!見るぞー!(←結局コレ)

theme : 経済・社会
genre : ニュース

スパムコメント

スパムコメントがあまりにも酷いので、とりあえすコメントするときに確認画面+画像認証が必要になるように設定を変更しました。

元々コメントの少ないブログですが、コメントしてもらう際にはちょっと面倒になります。

よろしくお願いします。

theme : ブログ
genre : ブログ

亀田興毅のイカサマ防衛大作戦

亀1号が11/19に済州島で8度目の防衛戦を行うと言うニュース。

相手は韓国人でバンタム級世界13位の孫正五(ソン・ジョンオ)32歳だそうだ。

で、ちょっと調べてみる。

階級は本来フライ級、もしくはスーパーフライ級。
つまり下の階級の選手。

日本人との試合が過去に2戦あるが、7年前と11年前なのでまぁ基準にはならないかな。
判定負けと判定勝ちだったようだし。

他の試合は全て韓国国内及びPABA(パンアジアボクシング協会、韓国に本部があり会長も韓国人のJBC非公認組織)での試合。
韓国王者とPABA王者の経歴はある。

しかし、バンタムでの試合経験は無い模様。
なのになぜ世界13位とかなってるのかw

去年の12月16日以降試合を全くしていないのに、4月にはスーパーフライ級14位にランク付けされて、その後何故かバンタム15位となる。
ちなみに今回の試合は選択試合であるため、ランキング15位以内であれば亀田側が自由に対戦相手を選ぶことが出来る。
偶然15位にこんな選手が登録されるなんてー!ほんと偶然!

亀田は以前にも指名試合の挑戦者(指名試合は原則として1位の選手と行わなければならない)との契約でもめて、仕方ないから特例として1位じゃない選手と試合してもいいよってなった事がある。
今回も本来は指名試合としてスーパー王者アンセルモ・モレノとの試合を行うはずだったんだけど、亀田側から「間に1試合挟ませて!」と言うお願いがあったようで、この試合が組まれることになったようだ。

ここで1試合挟むことにどんな計略があるのか知らんけど、ちゃんと強い選手と戦って欲しいもんだ。

もう試合のニュースが出るたびに対戦相手を調べてみないと誰なのかわからないような状況はやめて欲しい。

theme : ボクシング
genre : スポーツ

PS Vita PCH1100

PS Vita PCH1100
ジャンク品としておいてあったPlayStation Vita 3G/Wi-Fiモデル クリスタル・ブラック。
ジャンク内容は「付属品なし(本体のみ)」「裏面に擦り傷あり」「SIMトレーなし」「PSNパスワード不明のためPSN登録不可」とのこと。
これで9千円ちょい。

PSNパスワードわからなくても、初期化して自分のPSNID入れれば良いだけじゃね?と思って店員に聞いてみると
「初期化するのにも現在のPSNIDのパスワードが必要なので、どうしようもないんです。今のPSNIDをそのまま使えばゲームなど問題なく使えるんですが・・・そう言うことですので、ジャンク扱いでこの値段になっています。」
うーん、やっぱりただ単にセーフモードとかにして完全初期化すれば良いだけのような気がするが・・・
俺の知らない何かがあるのだろうか?

悩んでいたら長女が「中古品は一期一会」と背中を押すので、購入してしまった。(妻には内緒)

「ジャンク扱いなので返品はできません」と念を押されながら購入し、車の中で電源を入れてみる。
あれ?普通に「PSNネットワークの設定」とか出来たけど・・・?
PSN 機器設定
俺のPSNIDにVitaが追加された図。

得した感。

しかし拍子抜け感。

付属品がないので、保護シートを百均で。
充電ケーブルとメモカ16GBをamazonで。
ケースは実物見て決めたかったのでヨドバシで購入。
1万3千円くらいかな。
予定より7千円安く済んだ。

充電ケーブルの到着が週中~末だったので、会社の同僚から一時的に充電ケーブルを借りた。
メモリは明日到着予定なので、明日にはPSO2が出来るぞー!

サカつくはもうちょっと待ってから買おう・・・。

theme : PlayStation Vita
genre : ゲーム

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
過去ログ
食べログ
プロフィール

JUN

Author:JUN
プログラムみたいなもの組んだりする仕事してるおっさん。子持ち。ベガルタを生暖かい目で見守る日々。ブランメル時代の殺伐とした応援が少し懐かしくもある今日この頃。

つぶやき
人気記事
RSSフィード
リンク
VEGALTA
その他


モリタポの寄付
J . B . A n t e n n a - VEGALTA SENDAI -
にほんブログ村 サッカーブログ ベガルタ仙台へ
にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。